fimo

第1回 秋の干潟ウェーディングスクール結果報告!

65

みなさんこんばんは!

台風が通過した地域の方、大きな被害はありませんでしたでしょうか?
ハイシーズンなのに毎週のようにやってくる台風、何とかならないですかねぇ…
さて、台風通過前の土曜日、千葉県木更津の盤洲干潟で、【ima主催!秋の干潟ウェーディングスクール】の第一回目を開催して参りました。
干潟のウェーディングゲーム初心者の方を対象としたこのイベント。
やってみたいけど装備も無いし、教えてくれる人もいないし…
という方も気軽に楽しんでいただけるよう、装備類はこちらで用意させていただきました。

(双進さんご協力いただきありがとうございます)

まずは干潟の釣りを理解していただくために、陸上で干潟の釣りの注意点を辺見哲也氏から解説。

続いて、ジェネラル大澤氏からは、干潟に入る上で欠かせない装備や、快適に釣りをするためのウェアリングを解説してもらいました。

ある程度解説したところで、みんなで入水。
当日は台風の影響が心配されましたが、ビギナーには優しいベタ凪ぎのコンディション。

入水後は、桑村孝による【釣れる流れの見つけ方】や、RED中村氏の【カラーローテーション術】、辺見哲也氏による【もっと飛ばすためのキャスティングレッスン】などを解説。

解説後にはそこそこ潮位が下がってきたので、4つのチームに分かれて実釣開始です!

最初のヒットはジェネラル大澤チームのお客様。
(写真なくてゴメナサイ)

 

沖まで出れば爆釣か!?
と、思いきや静まり返る干潟。
バイトはあるも、ヒットするのはルアーと同じくらいのサイズのみ・・・

そんな中、空気を読まず桑村氏がピース100&80で2連発(笑)

どうやらこの男、ただでさえ飛距離の出るピースの遠投性能を最大限に発揮するためにPE0.6号でやっていたようで、遥か沖でのヒットとのことでした。

結局、前半に出たかわいいサイズと、桑村氏の魚以外は終了まで出ることはなくタイムアップ。
週の前半までは2ケタヒットの日もあり爆釣だったようなのですが、低気圧の影響からか潮がなかなか効かず厳しい状況に。
前日に入った桑村氏によると、上げ潮の方が良かったとのことでしたが、上げは慣れていない方には危険も伴うので、この日は干潮の時点で終了となりました。

 

 
最後はみんなで記念撮影。
干潟の爆釣を味わっていただきたかったのですが、釣らせてあげられずごめんなさいm(_ _)m
初めての方にはなかなか厳しい釣りとなってしまったかと思いますが、普段、この時期の干潟はもう少しイージーに釣れるフィールドです。
これに懲りず、またトライしてみて下さい。

 

次回開催は10月25日!
定員オーバーにつき申込みはすでに締め切らせていただいていますが、お申込みの皆様と一緒に釣りをできることを心待ちにしています!

 
☆アムズデザインホームページ☆
https://www.ima-ams.co.jp

☆ima Facebookページ☆
https://www.facebook.com/amsdesign.ima

☆ima Twitter公式アカウント☆
https://twitter.com/ima_ams

☆毎週月曜更新!imaチャンネル☆
https://www.youtube.com/channel/UCFg85I4CNp2mgk-u2OV3bNg/feed

☆LUSH LIFE by ima☆
http://ams-lushlife.jp/